【インプレ'08】河村康彦 トヨタ『ノア/ヴォクシー』ミニバン界のトレンドセッターなるも…

試乗記 国産車
【インプレ'08】河村康彦 トヨタ『ノア/ヴォクシー』ミニバン界のトレンドセッターなるも…
【インプレ'08】河村康彦 トヨタ『ノア/ヴォクシー』ミニバン界のトレンドセッターなるも… 全 1 枚 拡大写真

今や“日本のベストセラーカー”のひとつでもあるだけに、モデルチェンジの内容はなかなか気合いの入ったもの。トヨタ初の可変バルブタイミング&リフト技術採用エンジンを「ミニバンから先に搭載」するなど、ひと昔前ならば考えられなかったハナシ。

そうした甲斐もあってか静粛性や乗り味のしなやかさは従来型よりもグンとアップしたいっぽう、横風に対する耐性の低さなどは、サイド面が垂直に近いという“5ナンバーサイズ”にこだったプロフィールの制約を感じさせられる部分。

先の新技術を用いないベーシックエンジン車でも基本的な加速力は「必要にしてまずじゅうぶん」と思えるが、いずれにせよこの種のクルマは乗車人員の違いによって加速力が大きく変わってくる点に要注意。

それにしても、背後と頭上に広大な空間を残しつつステアリングを握ることになるこのモデルのドライバーは、やはり『運転手』以外の何者でもない感否めず。運転好きにとってはまさに“圏外”の存在。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る