【インプレ'08】松下宏 スバル『インプレッサ』秀逸な乗り心地なるも…

試乗記 国産車
【インプレ'08】松下宏 スバル『インプレッサ』秀逸な乗り心地なるも…
【インプレ'08】松下宏 スバル『インプレッサ』秀逸な乗り心地なるも… 全 1 枚 拡大写真

後輪にダブルウイッシュボーン式のサスペンションを採用した「SIシャシー」と呼ぶ新しいシャシーによって、優れた操縦安定性を確保しながら乗り心地にも優れたクルマに仕上げている。

搭載エンジンによって味付けの違いはあるが、シャシー性能に関していえば、完全にひとクラス上の仕様になった印象があるのが今回の『インプレッサ』である。

搭載エンジンは基本的に従来と同じだし、ATが4速ATというのも今どきのクルマとしてはちょっと古い。『レガシィ』の「SIドライブ」と同様に、燃費のよい走り(エコモード)とスポーティな走り(スポーツモード)を自在にコントロールできる仕様とされている点では進歩しているが、ほかのメーカーでは5速から6速が当たり前の時代になっている。

後席中央の3点式シートベルトが輸出仕様には標準なのに、日本仕様では標準
でないのは気に入らない。オプション設定が複雑で選択の自由度が低いのも不満な点だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. 唯一無二の4気筒250cc!カワサキ『Ninja ZX-25』初の特別仕様「RR」登場に「よっ!待ってました」の声
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  5. ランボルギーニの新型スーパーカー、初のカスタマイズ仕様「ポルト・チェルヴォ」公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る