【インプレ'08】松下宏 マツダ『デミオ』大英断の軽量化

試乗記 国産車
【インプレ'08】松下宏 マツダ『デミオ』大英断の軽量化
【インプレ'08】松下宏 マツダ『デミオ』大英断の軽量化 全 1 枚 拡大写真

今回の『デミオ』はボディをコンパクト化すると同時に100kgもの軽量化を図っている。

世界中のほとんどすべてのクルマが、モデルチェンジを重ねるたびに大きく重くなっていることを思うと、今回のデミオは大英断といってもよい。その軽さは全体的な走りの軽快感につながっている。

従来のモデルがキビキビ走る印象が強かったのに対し、今回のデミオは乗り心地のよさや滑らかなステアリングフィールなど、穏やかなフィールを感じさせるものになった。静粛性も上々で、ひとクラス上のクルマに乗っているような感じになる。

新型デミオにはミラーサイクルエンジンとCVTの組み合わせが採用され、1リッター当たり23kmの低燃費を実現した。『フィット』に及ばないが、好燃費であるのは確か。

残念なのは後席中央の3点式シートベルトとヘッドレスが省略されているのに加え、横滑り防止装置がオプション設定もないこと。安全は最優先して欲しい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る