【アウディ A5 日本発表】パワフルな新開発V6直噴エンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】パワフルな新開発V6直噴エンジン
【アウディ A5 日本発表】パワフルな新開発V6直噴エンジン 全 3 枚 拡大写真

アウディ『A5』の心臓部には新開発となる3.2リットルのV6直噴エンジンと6速ATが搭載されている。このエンジンは昨年『A6』に追加された2.8リットル直噴エンジンの拡大バージョンだ。

【画像全3枚】

アウディジャパン マーケティング部の青木徹さんは「A5のFSIエンジンは「アウディバルブリフトシステム」が採用された新しいパワーユニットです。低回転域からトルクが太く、扱いやすいのが特徴ですが燃費性能も非常に優れています」とコメント。

「欧州ではFFの1.8リットルターボも設定されていますが、日本仕様はA5の雰囲気にあった3.2リットルだけの設定としました」

実際にA5のエンジンは発進時から非常にパワフルで、その力強いトルク感は高回転域まで衰えることがない。そのため鋭いレスポンスを持ちながらも、息の長い加速感も味わうことができるのだ。

A5の車両重量は4WDのクワトロシステムを搭載することもあり、クーペの中では重い部類となる1670kgだが、重さを感じさせることなく山道でもグイグイと加速してくれる。

A5のパワートレーンは街なかではトルクフルで扱いやすく、ひとたびアクセルを踏み込めばスポーティな走りも受け止めてくれる柔軟性のあるエンジン。トランスミッションはトルクコンバーターの6速ATとなるが、変速が素早くスムーズなので心地よく走ることができる。

3.2リットルの排気量でここまで扱いやすく、そしてパワフルなユニットはほかにはないだろう。この柔軟性のある新開発のV6エンジンもA5の大きな魅力だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る