九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表

自動車 ニューモデル 新型車
九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表
九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表 全 1 枚 拡大写真

JR西日本とJR九州は27日、JR西日本・山陽新幹線とJR九州・九州新幹線との相互直通運転用車両の基本仕様と、量産先行車の製作開始を発表した。合わせてエクステリアデザインを発表した。

2010年度末に九州新幹線・博多 - 新八代間が開業し、山陽新幹線・新大阪 - 九州新幹線・鹿児島中央間で直通運転が始まる。直通用車両(形式名未定)は、新幹線車両で最新型の「N700」系車両をベースに、JR2社が共同で開発を進めていた。

直通用車両は8両編成、編成出力9760kW。山陽新幹線の主力「700系レールスター」は8両編成、九州新幹線の「800」系は6両編成で、編成出力はいずれも6600kW。

最高速度は300km/hで従来型と同じ。到達時間の最速は、新大阪 - 熊本間が約3時間20分、新大阪 - 鹿児島中央間が約4時間を想定する。現行は在来線特急を乗り継いでそれぞれ3時間47分、4時間57分を要している。

車内設備はN700系の上質さ、700系レールスター、800系のくつろぎ感を取り入れる。定員は546人で、700系レールスターの571人より若干少ない。喫煙については喫煙室が設けられる。

モバイル用コンセントをグリーン車は全席、普通車は窓側全席、最前席、最後席に設置する。また車内防犯用カメラを設置する。インテリアデザインについては後日、決まり次第発表する。

量産先行車はJR西日本が製作して2008年秋に完成、山陽新幹線内で各種試験を実施する予定。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る