【ボルボ XC70 解説】3代目は上質感がキーワード

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【ボルボ XC70 解説】3代目は上質感がキーワード
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日本でもっとも高い人気を得ている輸入ステーションワゴンの定番、ボルボ『V70』。東京モーターショーでの発表と同時にワゴンラインアップの一角をなす『XC70』も新型にスイッチされた。

そのネーミングどおり、XC70はV70をベースに悪路走破性能をプラスしたクロスカントリーモデル。ラフロードや雪道での踏破力を高める目的で、ロードクリアランスを拡大し、駆動方式に4WDを採用。また、ハネ石などによるボディへのダメージを防ぐため樹脂製プロテクターを装備するなどの基本メニューは従来同様。

今回、アクセントとして新たにシルバー塗装を施した前後フォグランプの周囲とスキッドプレートは、洗練度と質感を格段に高めた新型V70のデザインとも絶妙にマッチ。以前にも増して“エレガント”と“ワイルド”という相反する要素を高い次元でバランスさせたルックスは、都会から自然の中までどんな景色にも似合いそうな雰囲気を醸し出している。

その印象はボディの堅牢さを伝えるズシリと重いドアを開け、キャビンに乗り込んだ瞬間いっそう強まる。“クロスカントリー”という言葉の響きからイメージされるラフさは皆無。上品でモダン、そして質感の高さで北欧家具にもなぞらえられるインテリアは、いつもながらのボルボテイストだ。

今回のXC70では、さらにスウェーデン王室の王子で、のちに世界的デザイナーとして活躍したシグヴァルド・ベルナドッテが好んで採用した“ヴィルナール”模様のステッチも随所に採用。シートやトリムなどに配したシットリとした風合いを持つレザーの質感も高く、このクルマがクロスカントリーモデルであることを忘れてしまうほどの仕立てのよさを見せる。

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《戸塚正人》

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