【ボルボ XC70 解説】性能・価格ともに優れたパフォーマンス

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボ XC70 解説】性能・価格ともに優れたパフォーマンス
【ボルボ XC70 解説】性能・価格ともに優れたパフォーマンス 全 6 枚 拡大写真

実際に走ってみると先代『XC70』との差は歴然だ。さすがに『S80』をベースにしているだけあって洗練度は高い。ロードノイズなど不快な音源をシャットアウトした遮音性の高さ、路面の粗さを身体に伝えることのない滑らかで落ち着いた乗り心地は上質なプレミアムカーそのものだ。

速度を増してもドッシリとした挙動の安定性に変化はない。『V70』から+約100kgの車重増は、信号待ちからの発進加速などで緩慢さを感じさせることもあったが、それはあくまでV70との比較であり、実用面ではまったく気にならないレベル。むしろ、車重増がもたらす乗り味へのメリットのほうが、大きいように思えるのだ。

ロードクリアランスを稼ぐための車高アップや、オールシーズンタイヤに起因するハンドリング面でのデメリットもほとんど感じさせない。確かにハイペースでコーナーに進入した際など、グラッとくるロールはV70と比べれば大きいが、それとて“FOUR-C”でカバーできる。

FOUR-Cとは、ボルボ独自のアクティブパフォーマンスシャシーのことで、路面状況や走りのシチュエーションに応じて3段階でトラクションコントロールやエンジンマネージメントと協調させ、瞬時にダンパーの硬さを最適化するシステム。なるほど、スイッチひとつでウソのように挙動はピタリと安定する。

「ボルボが熟成を重ねてきたシステムで、車高調整機構こそ備えていませんが、優れた走行性能を提供するという点では、ライバル車の多くが採用しているエアサスペンションに負けていないはずです」(ボルボ・カーズ・ジャパンマーケティング部岡田氏)

ほかにも、超急勾配や低μ路での下り坂で自動的に車速を制御する“ヒルディセントコントロール”を標準装備するなどして、クロスカントリービークルとしての資質を高めた新型XC70。同じ3.2リットルの直6を搭載するV70(FF)の+50万円は、たとえばアウディ『A6オールロードクワトロ』(3.2リットル・V6)よりも170万円以上も安く、コストパフォーマンスの高さが際立っている。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車見積りのトップページはこちらから
新車見積りトップページのURLをメールで送る。

《戸塚正人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る