三菱ふそうトラック・バスは12日、ふそうファイターのエアスプリングに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2005年11月19日 - 2008年2月13日に製作された2892台。
後軸エアスプリングのリーフスプリングとの取付部構造が不適切なため、取付ボルトにゆるみが発生し、エアスプリングが破損するおそれがある。全車両、エアスプリングとリーフスプリングを対策品に交換する。
不具合発生件数は10件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
三菱ふそうトラック・バスは12日、ふそうファイターのエアスプリングに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2005年11月19日 - 2008年2月13日に製作された2892台。
後軸エアスプリングのリーフスプリングとの取付部構造が不適切なため、取付ボルトにゆるみが発生し、エアスプリングが破損するおそれがある。全車両、エアスプリングとリーフスプリングを対策品に交換する。
不具合発生件数は10件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。
《レスポンス編集部》