【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある? 全 3 枚 拡大写真

アウディのクーペといえば、多くの人が最初に連想するのは『TTクーペ』だろう。TTクーペと『A5』との違いを、アウディジャパン商品企画部長の青木徹氏に尋ねた。「いちばん大きいのは、TTはピュアなコンパクトスポーツカーだということです」。

1998年にデビューしたTTクーペは、その個性的なスタイルでアウディのブランドイメージを高める上で大きな役割を果たした。そして2006年に2代目にバトンタッチしている。

「TTは、非常に小気味いい軽快な走りができるクーペです。対してA5は、4人がきちんと座れるクーペ。グランドツーリング的なキャラクターなのです」

同じ排気量のエンジンを搭載している「TTクーペ3.2クワトロ」と「A5 3.2 FSIクワトロ」の価格を比較すると、その差は約100万円。しかし、そこには価格差以上にキャラクターの違いが存在するのだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る