【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある? 全 3 枚 拡大写真
アウディのクーペといえば、多くの人が最初に連想するのは『TTクーペ』だろう。TTクーペと『A5』との違いを、アウディジャパン商品企画部長の青木徹氏に尋ねた。「いちばん大きいのは、TTはピュアなコンパクトスポーツカーだということです」。

1998年にデビューしたTTクーペは、その個性的なスタイルでアウディのブランドイメージを高める上で大きな役割を果たした。そして2006年に2代目にバトンタッチしている。

「TTは、非常に小気味いい軽快な走りができるクーペです。対してA5は、4人がきちんと座れるクーペ。グランドツーリング的なキャラクターなのです」

同じ排気量のエンジンを搭載している「TTクーペ3.2クワトロ」と「A5 3.2 FSIクワトロ」の価格を比較すると、その差は約100万円。しかし、そこには価格差以上にキャラクターの違いが存在するのだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. メルセデスベンツ、EVで双方向充電を2026年から開始…新型『GLC』が第1弾
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る