【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある?
【アウディ A5 日本発表】TTとの違いはどこにある? 全 3 枚 拡大写真

アウディのクーペといえば、多くの人が最初に連想するのは『TTクーペ』だろう。TTクーペと『A5』との違いを、アウディジャパン商品企画部長の青木徹氏に尋ねた。「いちばん大きいのは、TTはピュアなコンパクトスポーツカーだということです」。

1998年にデビューしたTTクーペは、その個性的なスタイルでアウディのブランドイメージを高める上で大きな役割を果たした。そして2006年に2代目にバトンタッチしている。

「TTは、非常に小気味いい軽快な走りができるクーペです。対してA5は、4人がきちんと座れるクーペ。グランドツーリング的なキャラクターなのです」

同じ排気量のエンジンを搭載している「TTクーペ3.2クワトロ」と「A5 3.2 FSIクワトロ」の価格を比較すると、その差は約100万円。しかし、そこには価格差以上にキャラクターの違いが存在するのだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 懐かしのクルマが昭和の街並みをパレード…喜多方レトロ横丁 昭和レトロモーターShow 2025
  5. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る