【アウディ A5 日本発表】A4のクーペでは…ない

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A5 日本発表】A4のクーペでは…ない
【アウディ A5 日本発表】A4のクーペでは…ない 全 5 枚 拡大写真

日本では2008年中のフルモデルチェンジが予定されているアウディ『A4』だが、本国ドイツではすでにフルモデルチェンジを経て新型が販売されている。

【画像全5枚】

その新型A4は、新しい流れのシングルフレームグリルや新しいグラフィックのヘッドライト、プレスラインを強調したボディサイドの面構成など、エクステリアには今回発表された『A5』と共通するテイストが強い。そして車体も、A5でデビューした新世代プラットフォームを採用している。

こうして要素を並べるとA5はA4のクーペ版と受け取れるのだが、それを否定するのはアウディジャパン商品企画部長の青木徹氏だ。

「A5のボディは、全長はA4と同じミッドサイズ、全幅はA6と同じラグジュアリーサイズです。縦横の秀は、A4よりは短くて幅があり、非常にスポーティでエレガントなデザインを実現するためにこのサイズにしました。A5は、A4とA6との間に位置する、我々にとっても新しいセグメントなのです」

「A5がA4のクーペ版と問われれば、むしろそれは逆です。A5が最初にあって、A5を派生させてA4を作っていますので」。A4との血縁関係は濃いが、決して派生車種ではない。それがA5の正しいポジション認識なのだ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. メルセデスベンツ、新型電動ミニバン『VLE』を2026年3月世界初公開へ
  4. トヨタ『RAV4』新型、ジェイテクトの協調操舵技術「Pairdriver」初搭載
  5. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る