自動車の安全、世界統一基準にヘッドレストと安全ガラス

エコカー 燃費

国土交通省は24日、スイス・ジュネーブで11 - 14日に開催された国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(UN/ECE/WP29)で、自動車の安全に関する2項目(ヘッドレストと安全ガラス)の世界統一基準が日米欧を含む加盟国により採択されたと発表した。

基準の世界的な統一を促進するための協定(98年協定)に基づくもので、加盟各国が国内基準への導入を進めることにより、基準の国際調和が進むことが期待される。

採択された2項目は、追突時の乗員の頚部損傷保護を目的にヘッドレストの適切な寸法、性能、試験方法等を定めるものと、衝突時等のガラス飛散による乗員の損傷保護、運転席における運転視野の確保等を目的にガラスの性能、試験方法等を定めるもの。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  5. トランプ関税への石破政権の対応「評価しない」45%、朝日世論調査[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る