日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない
日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない 全 3 枚 拡大写真

日産自動車の西沢正昭執行役員は24日に行われた日産カスタマーサービスセンターの説明会で、同センターの設置の狙いについて、販売会社への修理支援の強化を挙げた。

同執行役員によると、日産のクルマを買った顧客のうち、40%が日産のディーラーに再来しないそうだ。そして、そのうち15 - 20%の人がサービス関係を理由に挙げていたという。

「これはトライアルで調べた数字で、今後もっときちんと調べないといけない。なぜ日産のディーラーでサービスを受けずに、他でサービスを受けたのか理由を調査して、ひとつひとつ手を打っていきたい」と西沢執行役員。

同センターでは、販売会社のスキル向上ということで、発生した問題に対する故障診断や修理方法の研究を行っている。また、4輪シャシーダイナモやシャワーテスターを設置して、販売会社へのサービスサポートの迅速化と質の向上を目指している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ホンダ WR-V 新型試乗】思わず二度見する「サイズ感」と「サイドブレーキ」…岩貞るみこ
  2. ジープ『グランドチェロキー』新型プレビュー! グリル新設計、2.0L直4ターボチャージャーを導入か
  3. 10代の若者にオススメできるクルマ、『フォレスター』などスバルの新車3モデルが選出
  4. オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
  5. スズキ『ジムニー』ファン必見! 限定3000個の精巧キーチェーン登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  2. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  3. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  4. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る