日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない
日産カスタマーサービスセンター…日産車購入者の40%が日産ディーラーに来ない 全 3 枚 拡大写真

日産自動車の西沢正昭執行役員は24日に行われた日産カスタマーサービスセンターの説明会で、同センターの設置の狙いについて、販売会社への修理支援の強化を挙げた。

同執行役員によると、日産のクルマを買った顧客のうち、40%が日産のディーラーに再来しないそうだ。そして、そのうち15 - 20%の人がサービス関係を理由に挙げていたという。

「これはトライアルで調べた数字で、今後もっときちんと調べないといけない。なぜ日産のディーラーでサービスを受けずに、他でサービスを受けたのか理由を調査して、ひとつひとつ手を打っていきたい」と西沢執行役員。

同センターでは、販売会社のスキル向上ということで、発生した問題に対する故障診断や修理方法の研究を行っている。また、4輪シャシーダイナモやシャワーテスターを設置して、販売会社へのサービスサポートの迅速化と質の向上を目指している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る