【マツダ アテンザ 新型】デザインフォーラム…Cdは0.27、トップレベル

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型】デザインフォーラム…Cdは0.27、トップレベル
【マツダ アテンザ 新型】デザインフォーラム…Cdは0.27、トップレベル 全 6 枚 拡大写真
「マツダ新型アテンザフォーラム - 技術とデザイン -」(3月22 - 23日、マツダR&Dセンター横浜)で「新型アテンザのCdは0.27。このクラスでトップレベルです」と語るのはプログラム開発推進本部、新型アテンザ開発主査の梅下隆一さんだ。

「エンジンルーム下だけでなく、燃料タンク底部などもフラット化したフルフラットアンダーボディ。フロントタイヤ前の馬蹄形のディフレクターはブレーキディスクを冷却しながら、タイヤに当たる空気を左右に逃がし空気抵抗を低減します」

展示されているカットモデルを見ると、新型アテンザはそのほかにもフロントバンパー、ピラー、トランクリッド後端、テールランプ、サイドシルなどあらゆる部位に最適なチューニングをし、空力性能を向上させていることが分かる。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. セナのF1マシンにインスパイア、12台限りのロータス『エミーラ』が公開…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る