【三菱ふそう エアロキング 新型発表】最初の納入先は「JRバスグループの一社」

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱ふそう エアロキング 新型発表】最初の納入先は「JRバスグループの一社」
【三菱ふそう エアロキング 新型発表】最初の納入先は「JRバスグループの一社」 全 3 枚 拡大写真
三菱ふそうトラック・バスは2日、2階建てバスの新型『エアロキングハイウェイライナー』を発表した。1985年の初代『エアロキング』登場から23年ぶり、国産唯一の2階建てバスの新型発表となり、高速夜行バスの発着をイメージした発表会場には多くの報道関係者がつめかけた。

初代エアロキングは「平成17年排出ガス基準(新長期規制)」制定などを理由として2005年で製造が中止され、それまでの20年間で256台(年間平均12.8台)が生産された。

いっぽう、新型エアロキングハイウェイライナーは、初代エアロキングのフリートユーザーからの「ぜひ販売を継続して欲しい」という要望に応え、「平成27年度重量車燃費基準」にも適合した形で登場。今後、年間25台の販売を目指していくという。

同社国内販売本部バス販売部部長・浦垣光雄氏は、「大量輸送ができるという点から、JRバスグループから、早く復活してほしいという要望をいただいていた」と語り、気になる第一号車の納入先については「JRバスグループのある一社」と述べるに留めた。

展示車両の行き先表示にはなぜか「東京駅」と表示されていた。JRバスグループの一社に納入されれば、東名阪を結ぶドル箱的路線に充当される率が高いだろう。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る