【バンコクモーターショー08】エンジンが違うインプレッサWRX STI

自動車 ニューモデル モーターショー
【バンコクモーターショー08】エンジンが違うインプレッサWRX STI
【バンコクモーターショー08】エンジンが違うインプレッサWRX STI 全 5 枚 拡大写真
バンコクモーターショーのスバルブースで、『インプレッサWRX STI』の新型が発表された。興味深いのは、そのエンジンだ。排気量2.0リットルのエンジンを積む日本仕様に対し、タイ仕様は2.5リットル。

右ハンドルだから日本仕様をベースにしているのかと思いきや、中身はUKスペック(イギリス仕様)なのである。トランスミッションは日本仕様同様に6速MTで、DCCDやSIドライブも装着。300psという最高出力は日本仕様に劣るが、ひとまわり太い低中回転域のトルクにより日本仕様よりも扱いやすい特性だという。

価格は未発表だが、「WRX2.5」(2.5リットルターボを積んだ日本でいうS-GT)が242万バーツ(約800万円)なので、日本円にして1000万円オーバーは確実。スバルはタイに工場を持たないので、日本からの輸入となり、高い関税が発生するからだ。

ちなみにスバルはタイで、インプレッサ、『レガシィ』、『フォレスター』のほか『R1』や『R2』も販売している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る