スバル富士重、軽自動車から撤退…時期は?

自動車 ビジネス 企業動向
スバル富士重、軽自動車から撤退…時期は?
スバル富士重、軽自動車から撤退…時期は? 全 1 枚 拡大写真

富士重工業は10日発表した、トヨタ自動車との提携拡大策の一環として軽自動車の開発・生産から撤退することを明らかにした。トヨタの子会社で軽最大手のダイハツ工業からのOEM調達に順次切り替える。

OEMの開始は2009年以降からとなる。森郁夫社長は「しばらくは自社生産も続く」とし、撤退時期については「現時点では明らかにできない」と明言を避けた。

また、軽の開発・生産からの撤退は、水平対向エンジンや環境対応など「コア技術への選択と集中を進めるため」と強調した。

一方、供給するダイハツの箕浦輝幸社長は富士重工向けの車両は「中津第2ラインのフル生産などにより、全量大分工場から供給したい」と述べ、工場の新設は行わない考えを示した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  2. ジェイソン・ステイサムが『トランスポーター』つながりで魅力をアピール!? VWが新型カーゴバンをメキシコで発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 軽キャンピングカー最大級の空間、ダイハツ『アトレー』ベースで363万9000円から
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る