【ジャガー XF 日本発表】イメージ一新

自動車 ニューモデル 新型車
【ジャガー XF 日本発表】イメージ一新
【ジャガー XF 日本発表】イメージ一新 全 4 枚 拡大写真

5月16日に日本デビューを果たすジャガーの新型スポーツサルーン『XF』は、スタイリングを見ても明らかであるように、旧来のジャガーのイメージから大転換を図った“新生ジャガー”の試金石という位置づけのモデルだ。

【画像全4枚】

メインターゲットとなるカスタマー像は年収2000万円以上の男性だが、「旧型モデルに相当する『Sタイプ』(カスタマーの平均年齢=54歳)に比べ、30代、40代の若年層カスタマーの支持も得られると期待している」(ジャガージャパン関係者)と、若返りにも期待を寄せる。

ジャガーと言えば、良く言えば伝統的、悪く言えば冒険がなく古臭いというイメージがある。このイメージは何も日本市場ばかりのものでなく、欧州、米国などでも同様だ。

長年をかけて築いてきたブランドの価値を損なうことなく、そのイメージをいかに刷新するかということは、ジャガーにとってかなり前からの懸案事項であった。90年にはイタルデザインの手による斬新なコンセプトモデル『ジャガー・ケンジントン』を発表し、イメージ転換を試みたものの、フォードに買収されたことで計画がキャンセルになったという過去もあった。

それから18年後の今日、ジャガーは新型のXFでようやく念願の“イメチェン”を果たすことになった。

本社デザインディレクター、イアン・カラム氏はプレス発表会で映されたビデオメッセージの中で、フロントからリアに至るあらゆる部分にジャガーの歴史的モデルのデザインモチーフが反映されていることを力説していたが、4ドアクーペのように前進感の強いフォルム、アストンマーティンやレクサスを連想させるような硬質なボディ表面の張りやシャープネスなどが与える印象は、旧来のジャガーとはおよそ異質なものだ。

「これまでのジャガーユーザーだけでなく、ジャガーブランドに興味はあるが、古いジャガーのデザインには興味がないというユーザーにも受け入れてもらえると思う」(デービッド・ブルーム・ジャガージャパン社長)

2007年度は平均月間販売台数が200台を下回ってしまうなど、日本におけるジャガーのセールスはこのところ低調だった。世代交代を明確に感じさせる『ジャガーXF』で、ブランドの存在感を高めることができるか、要注目である。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車見積りのトップページはこちらから
新車見積りトップページのURLをメールで送る。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る