高速バスから鉄道へ乗り継ぎ 首都高が実証実験

自動車 テクノロジー ITS
高速バスから鉄道へ乗り継ぎ 首都高が実証実験
高速バスから鉄道へ乗り継ぎ 首都高が実証実験 全 2 枚 拡大写真

首都高速道路は、2008年6月16日から2008年3月31日までの期間で、茨城県内発・東京方面行きの高速バスから鉄道のつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を行う。

高速バス利用者の移動途中に安価な運賃で鉄道に乗り継ぐ機会を提供することで、途中の渋滞状況に左右されずに目的地まで到着できる新たな交通施策の効果を検証する。

茨城方面から東京方面へ向かう高速バスは、都心方面の渋滞などにより、到着時間が前後する場合がある。首都高では検討委員会を設置、利用者の定時制の確保と利便性の増進を検討してきた。今回、つくばエクスプレス八潮駅に近接する首都高八潮PAに降車用バス停を設置して、利用者の定時制の確保と利便性の増進について実証実験を実施する。

対象となる路線バス路線は、常総ルート(水海道駅、岩井、猿島発東京駅行)、水戸ルート(水戸駅発東京駅、新宿駅行)、常陸太田・常陸大宮・大子ルート(常陸太田、常陸大宮、大子発東京駅、新宿駅行)、日立・高萩ルート(日立駅、高萩駅発東京駅行)で、上り(茨城県内→東京方面)便全便。1日あたり実験開始時点で約80便となる。

つくばエクスプレス八潮駅から秋葉原駅までの通常450円の乗車券を、高速バス車内で100円(大人、小人とも同額)で発売する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  5. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る