【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない

エコカー 燃費
【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない
【リコール】ジャガー XK など…エアバッグが展開しない 全 1 枚 拡大写真

ピー・エー・ジー・インポートは12日、ジャガー『XKR』と『XK』のエアバッグ制御コンピュータに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は、2006年10月12日 - 2008年5月9日に輸入された4車種計313台。

右ハンドル車両のエアバッグ制御コンピュータで、左ハンドル用のプログラム設定が行われたため、助手席に同乗者がいない場合、運転者席側の側面衝突時に運転者席側サイドエアバッグが展開しない。

全車両、プログラムを正しい設定に書き換える。不具合発生はなく、メーカーの社内テストでわかった。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  2. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  3. シビック タイプRに本革製ステアリングホイール、ホンダアクセスが純正設定…2026年1月発売
  4. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
  5. ベントレー、初の後輪駆動コンチネンタルGT「スーパースポーツ」発表…非電動で666馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る