【カーナビガイド'08夏】NAVITIME ドライブサポーター…ケータイナビ先駆ゆえの行き届いたサービス

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド'08夏】NAVITIME ドライブサポーター…ケータイナビ先駆ゆえの行き届いたサービス
【カーナビガイド'08夏】NAVITIME ドライブサポーター…ケータイナビ先駆ゆえの行き届いたサービス 全 3 枚 拡大写真

助手席ナビ単体での利用も可能

ケータイを使ったナビゲーションの老舗的存在が、ナビタイムジャパンの提供する「NAVITIME」だ。トータルナビのサービスを開始した2001年以来、乗換案内&徒歩誘導を組み合わせた総合ナビゲーションのパイオニアとして、業界を先導している。

ナビタイムといえば、TV-CMなどでもおなじみの現在では、ケータイ3キャリアだけでなく、ウィルコムやイーモバイルにもアプリを提供しており、マルチプラットフォームでサービスを展開している点が特徴だ。なおauではKDDIとの協業となり、「EZナビウォーク」としてサービスが提供されている。

サービスはキャリアによって分かれるが、ドコモの場合で説明すると、ナビタイムのサービスは、公共交通機関と徒歩ルートを網羅的に検索できる月額210円の「NAVITIMEコース」、それらに加え鉄道遅延情報や愛車の燃費やメンテ管理ができるecoマネージャーが利用できる月額315円「NATVITIME Proコース」に大別される。

これとは別に、NTTドコモ903i以降のGPS機能を搭載した機種では、月額315円の「ドライブサポーターコース」が利用できる。「ドライブサポーターコース」は単体での登録のほか、基本の有料コースとの組み合わせも可能。なお、auの場合、KDDIとナビタイムジャパンが協業して「EZ助手席ナビ」という同種のサービスを提供している。

◆トータルナビと同様のインターフェースで操作は明快

使い方はとても簡単。iアプリを起動させた後、NAVITIMEのトップ画面から「ドライブ」を選択。あとは目的地の名称を入力して検索するだけでよい。とくに同社のトータルナビと共通のインターフェースなので、トータルを使い慣れた人なら、ヘルプを見ずともサクサク使えるはずだ。

データベースをサーバー側に置いているので、電波状況によっては検索に多少の時間を要することもあるが、使い勝手は悪くない。VICS情報を参照しての渋滞回避ルートを設定することもできるので、ナビ機能的には一昔前のフルナビを超えている。

◆だれでも使える「わかりやすさ」に徹したUI

ルートは地図に表示されるが、交差点での右左折指示は矢印表示(ターン・バイ・ターン)となる。案内中に「MODE」ボタンを選択すれば、常にターン・バイ・ターン表示にすることも可能だ。また、音声が聞き取りやすくチューニングされているので、音楽をかけながらでも案内は聞き取れる。音声での指示タイミングも適切だ。

通信を利用しているので、一部有料駐車場(コインパーキング)の満空情報を取得することや、最寄のガソリンスタンドの価格をチェックすることもできる。フルナビを使いつつ、リアルタイム情報をナビタイムで補う…といった使い方もお勧めだ。

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  4. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  5. 今どき? ダウンサスが注目される理由とは…夏のカスタムHOW TOまとめ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る