【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった
【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった 全 5 枚 拡大写真

マツダ『ビアンテ』(8日発表)の全幅は1770mmと、3ナンバーサイズになった。Mクラスのトールミニバン市場でのライバル車は5ナンバーが主流だけに、思い切った仕様にした。

開発担当の金井誠太専務は、5ナンバーには「まったくこだわらなかった」と言う。Mクラスで「最大の車室サイズを確保」することと、「外観デザインを犠牲にしたくなかった」からだ。

トールミニバンのデザインは、制限が多い。しかし、金井専務は「ナンバーサイズに縛られることがなかったため、マツダらしい個性を追求できた」と語った。

また、チーフデザイナーの小泉巌氏は「自然界にある風や水の流れをモチーフに躍動感を表現した」と説明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る