【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった
【マツダ ビアンテ 発表】5ナンバーにはこだわらなかった 全 5 枚 拡大写真

マツダ『ビアンテ』(8日発表)の全幅は1770mmと、3ナンバーサイズになった。Mクラスのトールミニバン市場でのライバル車は5ナンバーが主流だけに、思い切った仕様にした。

開発担当の金井誠太専務は、5ナンバーには「まったくこだわらなかった」と言う。Mクラスで「最大の車室サイズを確保」することと、「外観デザインを犠牲にしたくなかった」からだ。

トールミニバンのデザインは、制限が多い。しかし、金井専務は「ナンバーサイズに縛られることがなかったため、マツダらしい個性を追求できた」と語った。

また、チーフデザイナーの小泉巌氏は「自然界にある風や水の流れをモチーフに躍動感を表現した」と説明した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る