クラリオン、中国向け フォレスター に純正カーナビを供給

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

クラリオンは、富士重工業の中国現地法人である斯巴魯汽車有限公司(スバルオブチャイナ)が2008年に中国市場向けに発売するスバルの『フォレスター』に設定される純正カーナビゲーションのOEM供給を開始したと発表した。

今回OEM供給が決定したカーナビゲーションは、2DINタイプのAV一体型DVDナビゲーション。納入台数は、初年度1500台、2年目以降は3000台 - 4000台を見込んでいる。

現在、中国では新車販売台数の増加に伴ってカーナビゲーションの需要が高まっている。高所得者層をターゲットとする高級車へのカーナビゲーション装着が増えている。

クラリオンでは、中国を車載機器市場の成長が見込める重要な市場として位置付けており、中国市場に適した製品の開発提案を積極的に展開してきた結果、今回の採用に結びついたと、している。

クラリオンでは、今後も中国における純正品の商権の拡大に向け、自動車メーカー各社への提案を展開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る