BMWグループの08年上半期販売台数…4.7%増の76万台

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BMWグループの08年上半期販売台数…4.7%増の76万台
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BMWグループは、BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランド合計の2008年上半期(1 - 6月)の販売実績が前年同期比4.7%増の76万4874台を記録したと発表した。

BMWブランドの上半期販売台数は、同2.4%増の63万7569台と順調だった。内訳は、最量販モデル『1シリーズ』が11万6919台、銅66.4%増と急増した。『X5』は6万3352台、同30.5%増だった。また、6月末現在、BMW『X6』はすでに6082台を販売した。さらに『3シリーズ』のカブリオレとクーペも前年を上回り、それぞれ3万3476台、同43.3%増、4万6277台、同3.7%増だった。

MINIブランドは、同17.9%増の12万6810台を記録した。MINIの成長を担ったのは、昨年11月中旬から生産開始した『MINI Clubman』だ。上半期のMINI Clubmanの販売台数は2万4774台だった。

ロールスロイス・ブランドの販売台数は、495台の同68.4%増だった。

地域別ではヨーロッパ、アジアおよび南アメリカにおいては全体的に好調な販売だったが、景気減速感が強まっている北米、アフリカは前年割れだった。

上半期販売実績について、BMW AG販売およびマーケティング担当のイアン・ロバートソン取締役は「上半期は、予定通りの販売実績が得られた。自動車市場は現在、非常に困難な状況にあるが、通年の見通しで、販売新記録達成を目指しおり、世界マーケットの動向を見据えてプランを刷新していく」としている。

《レスポンス編集部》

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