PSP、日本国内での累計売上台数が1000万台

モータースポーツ/エンタメ ゲーム

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、同社が展開する『PSP』(プレイステーション・ポータブル)が7月15日時点で日本国内での累計売上台数が1000万台を達成したと発表した。

PSPは、2004年12月12日に「PSP-1000」シリーズを発売して以来、幅広いジャンルのソフトウェアのラインナップの拡充、専用周辺機器の導入や本体システムソフトウェアのアップデートなどを図ってきた。

2007年9月20日に発売された新型PSP(「PSP-2000」シリーズ)は、1000シリーズの基本機能とデザインを継承しつつ大幅に軽量・薄型化し、全7色にわたる豊富なカラーバリエーションを展開することで、男女問わず幅広いユーザーから支持され、日本国内ゲーム機市場の2008年上半期売上でトップを記録した。

また、ゲームに加え、ワンセグ機能およびSkype機能への対応、さらにマイクロホンやPSPを立てかけたままで映画や動画などを楽しめるクレードルなど専用周辺機器も拡充してきた。

一方、限定色「メタリック・ブルー」を、人気のアクセサリーや周辺機器と同梱した「PSPメタリック・ブルーバリューパック」および「PSPメタリック・ブルー・ワンセグパック」を日本国内向けに7月17日から数量限定で発売する。

《レスポンス編集部》

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