トヨタ i-REAL に乗る…公道へ?

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ i-REAL に乗る…公道へ?
トヨタ i-REAL に乗る…公道へ? 全 7 枚 拡大写真

MEGAWEBでの「i-REAL 運転体験」(7月26日 - 8月31日)に先駆けたi-REALマスコミ試乗会。同車開発リーダーで商品開発本部の森田真氏は、『i-REAL』の今後の進化と実用化について、「これからは雨の日にも走れるボディとか、荷物を積めるスペースとか、日常の段差を越えられる足回りなどに着手したい」と。

「現状だと、歩行モードでは電動車椅子のように免許なしのクルマ、走行モードだと原付免許が必要となるクルマとなってしまうので、いろいろな手続きや認可がいっぱい出てくることになるが、どうにかして暮らしの中に溶け込ませたい。それまであと5年はかかるでしょう」

さらには「i-REALは、シニアカーではない。ユーザーを限定したくはない。若い人たちにも楽しんで乗ってもらえるクルマにしたい」と意気込んだ。

もうひとつの試乗コースでは、デモンストレーターによる走行モードで走る姿を見ることができた。i-REALは車体を大きく傾け、機敏に軽快にグルグルと走り回っていた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  5. マセラティの最新スーパーカー『MCPURA』、北米デビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る