【GM100周年 特別企画】モーターショーで見るGMの先進技術
エコカー
燃費

1996年より北米でサービスを開始した独自のカーマルチメディアシステム。当初はエアバッグの展開時に自動でコールセンターへ通知したり、事故時やガス欠、パンクなどのトラブルに見舞われた際に支援を要請したりする安全面のサービスが中心だったが、次第に機能を拡充してコンシェルジュサービスや音声案内による情報提供へと発展した。
2008年にはインターネットのマップ検索サービス「マップクエスト」と提携。PC向けウェブサイトのマップクエストでつくったトラベルプランをオンスターに送信することで、トラベルプランに沿ったナビゲーションを利用できるようになった。
現在、オンスターはGMの各ブランドのみならずフォルクスワーゲンやアウディなど他メーカーにも採用されており、世界最大規模のテレマティクスサービスだ。2009年を目処にした中国へのサービス開始も明らかにされている。
《レスポンス編集部》