【ストラーダHW830/800】Fクラスとの差異はどこにあるのか

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ストラーダHW830/800】Fクラスとの差異はどこにあるのか
【ストラーダHW830/800】Fクラスとの差異はどこにあるのか 全 2 枚 拡大写真

ワイドVGAモニターを採用したことで、ハイエンドモデルである「Fクラス」との格差が縮まったように見えるパナソニック『ストラーダHW830/800』だが、ナビ機能ではなく、AV機能には差がついている。

【画像全2枚】

最たるものは地上デジタルチューナーだ。本体内蔵というのは一緒だが、Fクラスの4アンテナ/4チューナーに対し、HW830/800は従来のミドルモデルと同じく2アンテナ/2チューナーとなっている。アンテナの受信感度はアップしており、前や横方向からの入力に強くなったという。

また、Fクラスは5.1chサラウンドに対応しているが、HW830/800は非対応。ただし「SRS CS Auto」は搭載されており、4スピーカーのクルマであれば擬似的サラウンドが体感できる。レコーディングスタジオ「MIXER'S LAB」が開発協力した“音の匠”モードもFクラスに引き続いて採用された。

音楽CDのリッピング速度は最大7倍速。これはFクラスと同様となるが、ハードディスクに収録した曲にDJのトークを挟んで再生する「Music Stylist」の機能は無い。通常の音楽再生ができればそれで良いというユーザーならば、この機能が無くとも問題はないはずだ。

これとは逆に「Fクラスに先駆けて採用された」という機能もある。パナソニックといえば「SDカード連携」だが、HW830/800はSDHCに対応。再生できるのはJPEG画像と音楽ファイルのみとなるが、最近の主流となった4GB以上の大容量カードも使えるようになった。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  3. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  4. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
  5. ホンダ WN7 が初の国産EV白バイに! 2026年1月の箱根駅伝でデビュー
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る