【Fニッポン】09年型シャシーFN09スペック

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【Fニッポン】09年型シャシーFN09スペック
【Fニッポン】09年型シャシーFN09スペック 全 7 枚 拡大写真

フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーション(JRP)は18・19日に、09年型のシャシー「FN09」の第1回先行開発テストを実施。FN09のスペックを公開した。カッコ内は現行車輌ローラ製「FN06」のもの。

FN09スペック
●コンストラクター:スウィフト・エンジニアリング(ローラ)
●全長:4775mm(非公開)
●ホイールベース:3000mm(同)
●車輌最大幅:2000mm(1800mm)
 ※車輌中心線からタイヤ外側まで実測で1000mm以内
●車体最大幅:1600mm(1450mm)
 ※ウィングを除く、ボディワークの最大幅
●フロントウィング幅:1800mm(1450mm)
●リアウィング幅:1220mm(1000mm)
●車両重量:670kg(666kg)
 ※ドライバー搭乗時
●燃料タンク容量:115リットル(135リットル)
 ※車体サイドに設ける給油口から給油可能な最大値
●ギアボックス:リカルド社製6速パドルシフト(ヒューランド社製6速パドルシフト)
●ブレーキ:PFC社製6ピストン(ブレンボ社製4ピストン)
●フロントタイヤ:235/55R13(同)
●リアタイヤ:340/620X13(同)
●安全基準:2006年F1に基づく(2002年インターF3000に基づく)

FN09搭載エンジンスペック
●排気量:3400cc(3000cc)
●出力:600/hp+α(550/hp)
●気筒数:V型8気筒(同)
 ※バンク角90度
●吸気:自然吸気(同)
●重量:120kg(127kg)
 ※エアボックス、エアフィルター込み
●回転数制限:10700rpm(10300rpm)
●回転数制限方式:ECU(同)

以下は、記者が確認して判断したもの(公式発表ではない)。
●フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン・プッシュロッド方式ツインショック
●リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン・プッシュロッド方式モノショック

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  2. スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ
  3. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  4. 車内すっきり! ワンタッチでCarPlayがワイヤレスに、「OTTOCAST MINI」発売
  5. エブリイ&ハイゼットオーナー必見! 最新便利アイテムをレビュー[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る