【マツダ ビアンテ 詳報】“Zoom-Zoom”なフットワーク

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ビアンテ 詳報】“Zoom-Zoom”なフットワーク
【マツダ ビアンテ 詳報】“Zoom-Zoom”なフットワーク 全 5 枚 拡大写真

マツダから発売されたトールタイプミニバンの『ビアンテ』。プラットフォームは『プレマシー』をベースに作られているが、ビアンテは全高や重心が高いので、走りの面では厳しいかと思ったが、実際に走らせてみると実にスムーズな走りをみせた。

ハンドリングは決してスポーティな味付けではないのだが、自然なステアフィールを得るために採用された、電動ポンプ式油圧パワーステアリングのおかげで、操舵に対してのリニアリティが高く、気持ちよくコーナーを曲がることができるのだ。

ビアンテの開発責任者を担当した清地秀哲さんは「ビアンテは家族全員が楽しく安全に移動できる走りを目指しました。ビアンテは3ナンバーボディのため、ライバル車よりもトレッドを広く取ることができ、高い直進安定性と安定感のある応答性の両立を果たしています」

「フロア周りはプレマシーと共通ですが、開口部を中心に補強を加え、高張力鋼板を積極的に採用することでボディ剛性の強化を図りました。そのこともビアンテの安定感のある走りに結びついています」とコメント。

実際にビアンテのフットワークはライバル車よりも正確性の高いハンドリングを見せ、曲がりくねった山道を走っていても高い安心感を与えてくれる。ビアンテはトールタイプのミニバンではあるが、その走りには他のマツダ車と同じように、“Zoom-Zoom”なフィーリングに仕上げられている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る