【カーナビガイド '08夏】クラリオン Drivtrax「PNDからカーナビゲーションを知ってもらいたい」…開発者

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド '08夏】クラリオン Drivtrax「PNDからカーナビゲーションを知ってもらいたい」…開発者
【カーナビガイド '08夏】クラリオン Drivtrax「PNDからカーナビゲーションを知ってもらいたい」…開発者 全 14 枚 拡大写真

バイクでの利用を念頭に置いたBluetooth対応のP50

----:次にP50ですが、こちらはワンセグを搭載しないかわりにBluetoothを搭載しています。対応プロファイルは。

石黒:ハンズフリー通話の「HFP」は、P50から音楽を飛ばせる「A2DP/AVRCP」です。Bluetooth対応のヘッドセットとつないで音楽や音声案内を聞くことができます。とくにバイクのライダーからこれらの機能要望が多かったので今回搭載しました。

----:P7DTはホーム&クルマユース、P50はバイクユースということですね。両モデルを作り分けている理由がよく分かりました。

◆PNDからカーナビゲーションというものを知ってもらいたい

----:クラリオンにおけるPNDの販売戦略について教えてください。

石黒:PNDのマーケットはまだまだ伸びると考えています。数字を見てみても、頭打ち感のあるAVNと比べると伸び率ははるかに高いですが、われわれとしては、PNDはあくまでAVNを買っていただくためのきっかけと思っています。「やっぱりAVNがほしいけれど…」という声はよく聞きます。そこまで行けない人がターゲット。PNDからカーナビゲーションというものを知っていただいて、やがてAVNにステップアップしていただくというイメージです。今年はPNDを2ラインに拡張して間口を広げ、低価格のメモリタイプAVN『スムーナビ』を10万円台前半〜半ばに2ライン投入しました。

日本には成熟したナビゲーションの市場がすでに存在しています。求められるのは高機能なPNDよりも、AVNが主流なのではないでしょうか。ですので、AVNがPNDがとってかわると言うことはないという認識です。とはいってもPNDはスタンドアローンであり続けて良いかというとそうではないと思います。

----:となると、やはり通信連携機能の充実がPNDの進化のポイントになるのでしょうか。

石黒:そうですね。PNDの通信機能は視野に入れていかなければなりませんね。ですが、幅広い購入層をもつPNDに分かりにくい機能を入れても使われません。操作性は重要です。HMIのクラリオンとしては今後注力して考えていきたい部分です。

----:現状ではBluetoothのペアリングひとつとってもハードルは高いです。

石黒:その点、P50はできるだけ簡単にペアリングできるようにインターフェースを工夫しました。Bluetooth対応のケータイはようやく普及してきて、だいぶ欧米並みになったなという印象です。ワイヤレスの時代に向けての下地はできたので、今後は通信などの付加価値をPNDにどう盛り込むかが鍵ですね。

※P50は今秋発売予定モデル

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《まとめ・構成 北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る