【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ

エコカー 燃費
【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ
【日産 エクストレイル ディーゼル 発売】年1万km走行だと3年でペイ 全 7 枚 拡大写真

日産自動車は、9月18日に発売するクリーンディーゼルエンジンを搭載した『エクストレイル』の「20GT」の経済性能について、年間1万kmを走行する場合だと、価格差などによる負担は3年でイーブンになるとの試算を示した。

新モデルの燃費は10・15モードで軽油1リットル当たり15.2km。2.5リットルのガソリン車との燃費性能や燃料費差、さらにディーゼル搭載による約40万円の価格差などを比較した。

3年後の残価は7割として償却費を加味している。その結果、年1万km走行すると3年が損益分岐点となり、その後はランニングコストがガソリン車より低くなるという。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る