【ソニー ナブ・ユー新型】ワンセグは“感度”にこだわる

自動車 ニューモデル 新型車
【ソニー ナブ・ユー新型】ワンセグは“感度”にこだわる
【ソニー ナブ・ユー新型】ワンセグは“感度”にこだわる 全 3 枚 拡大写真

新型nav-u(ナブ・ユー)『NV-U3V』ではワンセグチューナーを搭載。nav-uシリーズでは初めてのワンセグ搭載だが、後発ならではの特徴はあるのだろうか。

ソニーマーケティングのパーソナルAVマーケティング部丹尾幸一氏は、「いちばんこだわったのは受信感度。他社PNDと比較しても、NV-U3Vは安定した受信感度を実現している」と自信を持つ。

画質については、「タッチパネル液晶という制約もあり、ワンセグ受信専用のモバイルテレビほどの画質には及ばないが、輝度や絵づくりなどを最適化してPNDとしては高いレベルの画質を得ている」とのこと。

またUI(ユーザー・インタフェース)もnav-uらしく、シンプルで明快な操作メニューで「わかりやすさ」を強調する。字幕やEPG(電子番組表)にももちろん対応。車載クレードルから取り外しての利用も考慮して、ホームスタンドが付属されており、クルマでも家庭でも見られるモバイルテレビとしても利用が可能だ。ワンセグ利用時のバッテリー駆動時間は「1時間から1時間半程度」(丹尾氏)という。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る