【VW ティグアン 日本発表】小さくしたい人にも、大きくしたい人にも

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ティグアン 日本発表】小さくしたい人にも、大きくしたい人にも
【VW ティグアン 日本発表】小さくしたい人にも、大きくしたい人にも 全 7 枚 拡大写真
フォルクスワーゲングループジャパンが30日から発売するコンパクトSUV『ティグアン』は、30 - 40歳代の独身層、ヤングファミリー層に支持を得るだろうと同社は見通している。

同社商品企画課長の正本嘉宏氏は、「30代から40代の、子供が少ないファミリー層か独身層がひとつのターゲット。ファミリー層であれば、奥さんも運転することを想定している。ティグアンのサイズは、着座位置が高く、乗り降りがしやすく、高い視点で楽に運転できる。『ゴルフ』よりもスムーズに乗り込めてスムーズに運転できる」と語った。

SUVやミニバンのユーザーがティグアンへ流れてくることも考えられる。正本氏は、「『SUVやミニバンは試してみたけど、日常で使うとなるとちょっと大きい』という人たちの、“ダウンサイジング的なニーズ”が多いだろうとみている」とも。

いっぽうで、身内の“ドル箱商品”からの乗り換え組もにらんでいる。「ハッチバックしか乗ったことがない人が、『コンパクトハッチの走りの良さは捨てがたいが、もう少し広くて乗りやすいクルマを』と考えている場合、ゴルフの高速走行性能などをそのままコンパクトSUVにしたティグアンは、強くお勧めしたい」と正本氏。

自分のクルマを大型化する人にも小型化する人にもおススメ、という一台だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  3. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  4. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  5. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る