【F1イタリアGP】サーキットデータ…マシンは超レスダウンフォース仕様

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1イタリアGP】サーキットデータ…マシンは超レスダウンフォース仕様
【F1イタリアGP】サーキットデータ…マシンは超レスダウンフォース仕様 全 2 枚 拡大写真

F1カレンダー屈指の超高速サーキットにして、1950年から途切れる事なくイタリアGPの舞台になってきた伝統のクラシックコース。アクセル開度75%以上という高速コースだけに、マシンのエアロもモンツァ専用の超レスダウンフォース仕様となるのもマニアには必見だ。

【画像全2枚】

このモンツァで開催されるイタリアGPは、もちろんフェラーリにとっては地元グランプリとなり熱狂的なティフォシと呼ばれるフェラーリファンでスタンドは埋め尽くされるが、今シーズンのヨーロッパ圏内で行われるグランプリとしても最後となるだけに、チャンピオンシップ争いと共に盛り上がる事は間違いないだろう。

モンツァ
●コース全長:5.793km
●周回数:53周
●レース距離:306.720km
●コースレコード:1分19秒525
/2004年 モントーヤ(ウィリアムズ)
●決勝ベストラップ:1分21秒046
/2004年 バリケロ(フェラーリ)

2007年結果
●ポールポジション:アロンソ(マクラーレン)
/1分21秒997
●優勝:アロンソ(マクラーレン)
/1時間18分37秒806
●ファステストラップ:アロンソ(マクラーレン)
/1分22秒871

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る