佐藤琢磨、テスト復帰をエンジョイ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
先週金曜、久々のF1マシンに佐藤琢磨が戻ってきた。ヘレスでのトーロロッソのテストに参加した佐藤琢磨、あいにくの雨で午前中しか走れなかったにもかかわらず、4月27日のスペインGP以来となるドライビングを楽しんだ模様だ。

「チームとの最初の作業は先週ファエンツァで行ったシートフィッティング。イタリア人のメカニックやエンジニアからの情熱を目の当たりにして、すごくいい印象を受けたよ」

「まず現在開発中のパッケージ用に空力データを集めることからスタートした。それからセットアップを変えながら何度か走ることができた。マシンのリアクションを体感することができて非常に面白かったよ。エンジニアとの作業もすごく楽しめただけに、雨のせいで午後の走行ができずに残念だ」

「カートを別にすると、ここ4か月半の間シングルシーターに乗っていなかった。もちろんいつでもF1に戻れるようにトレーニングは欠かさなかったけれど、ベストなトレーニングはなんといってもマシンに乗ることだからね。僕自身は何の問題もなかったよ。マシンは速いし、すぐに慣れて楽しむことができたよ」と佐藤琢磨は感想を述べた。

《編集部》

ピックアップ