【パリモーターショー08】ルノー メガーヌ 新型、クーペもデビュー

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー08】ルノー メガーヌ 新型、クーペもデビュー
【パリモーターショー08】ルノー メガーヌ 新型、クーペもデビュー 全 15 枚 拡大写真

ルノーは10月2日、パリモーターショーで新型『メガーヌクーペ』を発表した。3代目メガーヌとしては5ドアハッチバックに続く2つ目のバリエーション。クーペというよりは3ドアハッチに近いスタイルが特徴だ。

新型は2008年3月のジュネーブショーで公開した『メガーヌクーペコンセプト』をベースに市販化。5ドアよりもボリュームのあるボディラインや、Z字型のCピラーが目を引く。また、先代モデルの特徴だったクリフカットのテールゲートは、新型では5ドアと同様にオーソドックスな形状に変更された。テールランプは角型レンズを埋め込んだクーペ専用デザインだ。

一見すると、5ドアからドアを減らしただけのモデルのように見受けられるが、ルノーは「5ドアとの外観の共通部品はボンネット、ヘッドランプ、リアスポイラー程度」と説明している。また、車高は5ドアよりも12mmローダウン。足回りも5ドアよりもスポーティな味付けが施されている。先代よりもボディを大型化したにもかかわらず、車重が8kg軽くなっているのもポイントだ。

エンジンは5ドアと共通。ディーゼルのdciユニットが最大出力85/90/105/110/130/150/160psの合計7機種。ガソリンは1.6リットル(100/110ps)、2リットル(140ps)に加えて、日産と共同開発した1.4リットルターボを用意する。この1.4リットルは1.8リットル並みの130psのパワー、2リットルと同等の19.4kgmのトルクを発生しながら、CO2排出量は1.6リットルよりも少ない。バイオ燃料対応エンジンもガソリン/ディーゼルに設定する。

新型メガーヌクーペは5ドアと同様に、11月から欧州での発売を開始。ルノーは5ドア、クーペに続いて、セダン、ワゴンなど合計6種類のバリエーション拡大を計画しており、欧州Cセグメントで攻勢を強める構えだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る