【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い
【ダイハツ ムーヴコンテ 詳報】快適だがアタマが重い 全 3 枚 拡大写真

ダイハツから発売された『ムーヴコンテ』は『ムーヴ』と共通のプラットフォームや足回りを採用しているが、サスペンションチューニンに関しては専用に設定されているという。

ダイハツ工業商品企画部の江口 淳也さんは「コンテはメカニカルな部分ではムーヴのDNAを受け継いでいますが、サスペンションはムーヴよりも乗り心地を重視したチューニングを施しています」とコメント。

江口 淳也さんの言うようにコンテの走りは、ムーヴよりも快適性の高いものに仕上がっている。少し高めの速度で山道を走るような際にはムーヴよりも重心が高く感じられ、大きめのロール感を感じるが、サスペンションの動きに柔らかさがあり、街中での乗り心地はソフトだ。

路面に細かい凹凸がある道では微動を少し伝えてしまうところもあるが、交差点を曲がる時や加減速時は、スムーズにサスペンションが動いてくれるので、気持ちよく走らせることができる。コンテのフットワークは山道を軽快に走るのには適していないが、街中ではベストなセッティングにまとめ上げられている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  5. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
ランキングをもっと見る