ダイハツが発売した『ムーヴコンテ』のパワートレインには、基本部分は『ムーヴ』と共通の3気筒DOHCエンジンが搭載されている。
標準タイプには自然吸気が用意され、CVTと4速ATを設定している。全車CVTを採用するカスタムは自然吸気のほかにパワフルなターボも用意されている。
ムーヴ、『タント』、『ミラ』などダイハツの主要モデルに搭載されている、このエンジンは低中速域のトルクが厚く、市街地では非常に扱いやすい。コンテはムーヴよりも多少車両重量が重いが、それでも気持ちよく走ってくれる。
また、このエンジンはCVTとの相性が非常に良く、街中のあらゆる場面で滑らかな加速感を披露してくれるので、コンテを買うならCVT車を選んでおきたいところだ。4ATを採用している低価格の2グレードも、市街地レベルでは過不足なく走ってくれる。
さらにコンテのパワートレインにはムーヴにはない特長があるという。
ダイハツ工業商品企画部の江口 淳也さんは「コンテのエンジンには中周波レゾネーターの採用や防音材の最適化などにより、ムーヴよりもエンジンノイズの低減を果たしております。さらにダッシュパネルやカウルサイドの構造を進化させ、ロードノイズも抑えておりますので、ムーヴを超える静粛性を確保しています」とコメント。
実際にコンテは非常に静粛性に優れており、軽自動車独特の安っぽいエンジン音が聞こえてこない。特に60km/h以上で走っている時などは、軽自動車を思わせない快適性の高さが味わえる。
この静粛性を向上させたパワートレインも、他社のハイト型軽自動車に対して強力なアドバンテージとなるはずだ。