【ホンダ FCXクラリティ 登場】箱根駅伝5区…藤本CE

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ FCXクラリティ 登場】箱根駅伝5区…藤本CE
【ホンダ FCXクラリティ 登場】箱根駅伝5区…藤本CE 全 5 枚 拡大写真

「燃料電池車の実用化に向けて、本当のステージに一歩踏み込んだ」。ホンダの燃料電池車『FCXクラリティ』の開発責任者、藤本幸人氏は、新工場での第1号車のラインオフを見て、こう感慨にふけったという。

「しかし、これからが大変なんですよ。FCXが先導車に使われている箱根駅伝に例えれば、ここまで快走してきたのは平坦な区間。いよいよ4区を過ぎて、厳しい勾配の続く5区に差し掛かったというのが今の状況だと思います」

FCXクラリティの生産予定台数は、3年で200台。月産わずか5.5台という勘定になる。一般に言う“量産”とはかけ離れたイメージだ。もちろん致し方ない部分もある。最も大きな問題と言われているのは、水素供給のインフラが未整備であるということだろう。現状では、FCXクラリティを運用可能なのは、水素ステーションのある地域に限られてしまう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る