【スタッドレスガイド'08】ミニバンでもブラックアイスが怖くない…トーヨータイヤ ウインタートランパスMK4

自動車 ニューモデル 新型車
【スタッドレスガイド'08】ミニバンでもブラックアイスが怖くない…トーヨータイヤ ウインタートランパスMK4
【スタッドレスガイド'08】ミニバンでもブラックアイスが怖くない…トーヨータイヤ ウインタートランパスMK4 全 6 枚 拡大写真

トーヨータイヤの冬用タイヤのテストコースは北海道のサロマにある。Lサイズミニバンの代表格、トヨタ『エスティマ』に装着された『ウインタートランパスMK4』のインプレッションをお伝えしよう。

まずはコースの概要だが、ここはアップダウンとカーブが絡んだとても難しい設定のハンドリングコース。路面も圧雪路からつるつるのアイスバーンまで一般道のワインディングロードを模したコースが組み合わされ、総合試験路の位置づけだ。このほかにスケートリンクの何倍もある平面の四角いスペースのアイスバーンコースもある。

一般ドライバーが冬道で一番心配なのはアイスバーンである。このアイスバーンでもウインタートランパスMK4は安心感があった。グリップ内で走れる限界が高いからだ。スノー路面よりグリップは落ちるのは当然だが、限界付近の挙動も穏やかだった。いきなりつるんッと行ってしまうのではなく、限界を超えたところでも滑りが穏やかで、コントロールできる範囲が広いと感じだ。これは吸水クルミックスゴムの効果だろうか。

ミニバンはセダンに比べて重量級で重心も高いクルマであるが、アイスバーンでそのデメリットをあまり感じることなく走れたのが好印象。

スケートリンクのようなアイスバーンコースでは、パイロンを目印に大きなスラロームを描いて走ったが、このときハンドルを大きく切り込んだところまで応答性が生きているのがよい。ハンドルに頼ってドライビングした場合でも、かなり深いところまでついてくるから安全である。

またアクセルコントロールも有効だ。アクセルペダルを踏み込んでいくとややコースをふくらみ気味のラインになるアンダーステアで、アクセルペダルを戻していくと、よりハンドルが利くようにノーズをインに向けてくる。このアクセルコントロールとハンドルの利きをうまく使って走ると、大きなスラロームのライン取りも自在にできてしまうのだ。

ここまでアイスバーン路面のグリップが強くコントロール性もよければ、一般道のワインディングロードや交差点のブラックアイスを怖がらなくてもすむだろう。

氷上性能IMPRESSION雪道性能IMPRESSION
PROFILE試乗MOVIE
タイヤ徹底ガイドTOP

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る