【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…2列目3人OK

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…2列目3人OK
【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…2列目3人OK 全 6 枚 拡大写真

16日に発表された新型で4代目のホンダ『オデッセイ』。2列目に180cm+・90kg+の巨漢記者が乗り込んでみた。まずは2列目。リアドアの開度は80度以上あると思われ、かなり乗りやすい。

1 - 2列目間は、左右席が450mm、中央席が480mmだ。1列目も2列目もあまり動かさなくても、シート背面にヒザをこすらずに座れる。ただし、前後に余裕があるわけでもないので、できれば、1列目を前に出してもらうか、2列目を後退させたい。

4代目は、「低全高ながら大人7人が乗れる」を謳っている。それには、まず2列目にしっかり3人座れることが必要だ。そこで、記者が座った時の腰幅(40 - 45cm)程度あるビジネスバッグを使って確かめてみた。

バッグを中央に置き、動かさずに左右に座れるかを実行してみたところ、確かに座ることはできた。2列目の室内幅は1535mmあり、単純に3で割れば約511mmなので、腰を押し込むことは可能というわけだ。もちろん、記者クラスの肩幅だと3人分はないので、おそらく中央の人が前に体を乗り出すような座り方になってしまうことだろう。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る