【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…2列目3人OK
自動車 ニューモデル
新型車

1 - 2列目間は、左右席が450mm、中央席が480mmだ。1列目も2列目もあまり動かさなくても、シート背面にヒザをこすらずに座れる。ただし、前後に余裕があるわけでもないので、できれば、1列目を前に出してもらうか、2列目を後退させたい。
4代目は、「低全高ながら大人7人が乗れる」を謳っている。それには、まず2列目にしっかり3人座れることが必要だ。そこで、記者が座った時の腰幅(40 - 45cm)程度あるビジネスバッグを使って確かめてみた。
バッグを中央に置き、動かさずに左右に座れるかを実行してみたところ、確かに座ることはできた。2列目の室内幅は1535mmあり、単純に3で割れば約511mmなので、腰を押し込むことは可能というわけだ。もちろん、記者クラスの肩幅だと3人分はないので、おそらく中央の人が前に体を乗り出すような座り方になってしまうことだろう。
《デイビー日高》