30日、日産は軽自動車のSUV『キックス』を発売。常務執行役員の戸井田和彦氏は、軽自動車のSUVは月間3000台の市場で、安定していると強調、日産が参入することで、ユーザーの多様な要望に応えられる品揃えになると説明した。
キックスは、『ムラーノ』、『デュアリス』、『エクストレイル』などの弟分になると位置付けてられている。
すでにデビューから年月のたっている三菱『パジェロミニ』と双子車となるキックスだが戸井田氏は「日本市場はたいへん不透明な状況が続いているが、スモールカー、コンパクトカーは着実に動いている」と自信を見せる。最近、マイナーチェンジを行なったばかりのパジェロミニゆえ、日産として新型車として売れるほど、十分な商品力があると判断しているようだ。
商品企画を担当した商品企画本部 商品企画室 セグメント・チーフ・プロダクト・スペシャリストの加藤顕央氏はユーザー層について「維持費が安く、浮いたお金をもっともっと遊びに回せる、そういう期待がある方」と、軽自動車であることのメリットを強調する。
なお、キックスの広告では「日産ミニ四駆」という言葉を前面に押し出す。TV-CFについてもミニ四駆の祖であるタミヤの協力を得て、ミニチュアの「キックス」が野山や、猫のいる室内を走り回り、最後に本物のキックスが登場するという、コンパクトで可愛らしさをアピールしたものとなる。