【WRCラリージャパン】ローブが5連覇を決める
モータースポーツ/エンタメ
モータースポーツ

「本当にうれしい。今はほっとしている」とタイトルを決めたローブは語る。「今回はタフで難しいラリーだった。リズムに乗ることができず、ミスしないことだけを考えていた。今日のようなコンディションでは車をコースにとどめておくことさえ難しかった」。
「この勝利はチーム全体の勝利だ。私はキャリアの全てで勝てる車に乗ってきた。車は私のスタイルに合わせて開発され、私はすべてのテストを行なう。メカニカルトラブルはめったに起きない。チームには感謝している」
5連覇を決めてもローブの闘志は衰えていないようだ。「勝利をめざし競うのはいつでもエキサイティングだ。もちろん、こういう仕事だと飛行機で長旅をしたり退屈なときもある。家に帰ることも少ないから、娘に会いたい時もある。しかし、私は戦うことも好きなのだ。6連覇もねらうよ」。
「私はチャンピオンを日本で決めたかった。次のイギリスラリーによりリラックスして臨みたかったからだ。(未勝利の)イギリスラリーでもいつかは勝ちたいが、今はマニュファクチャラーズ・タイトル獲得のプレッシャーがある」
WRCラリージャパン2位はヤリ-マーティ・ラトバラ(フォード・フォーカスRS WRC)で、フォードが1-2フィニッシュ。ドライバーズ・ランキングは1位:ローブが112点、2位:ヒルボネンが102点。マニュファクチャラーズ・ランキングは1位:シトロエンが175点、2位:フォードが164点。
《高木啓》