【シトロエン C5 試乗】C6 の立場はどうなるの…千葉匠

試乗記 国産車
【シトロエン C5 試乗】C6 の立場はどうなるの…千葉匠
【シトロエン C5 試乗】C6 の立場はどうなるの…千葉匠 全 5 枚 拡大写真

あのー、『C6』の立場はどうなるの? 新型『C5』に乗って、そんな素朴な疑問を抱いた。

インテリアの質感は正直、C6を超えていると思う。走り始めれば当然ながら最新の油空圧サスの乗り心地は素晴らしく、しかも操舵に対する身のこなしが軽快。ワインディングでも大柄なボディを意識することなく楽しめる。ここでもC6を超えた。

こうなったら、残るはデザイン勝負。一見してシトロエンらしくアバンギャルドなC6に比べたら、C5は普通っぽく思えるかもしれない。でも、あなどるなかれ。「らしさ」はちゃんと踏まえているのだよ。

プロポーションはフロントオーバーハングが長めで、リヤは短い。ルーフラインとベルトラインはアーチ型の滑らかなカーブを描く。どちらも往年の『DS』や『GS』、『CX』に共通するものだ。C6の半円型テールランプのような奇抜な要素はないが、C5は多くの人が親しみやすいフォルムのなかに、古き良き時代のシトロエンの個性を盛り込んでいる。

どこが目を引くわけではないのに、どこから見てもシトロエン。そこをボクは評価したい。C6の「わかりやすいデザイン」もいいけれど、C5はそこからひとつ進化したのだと思う。

千葉匠│デザインジャーナリスト
1954年東京生まれ。千葉大学で工業デザインを専攻。商用車メーカーのデザイナー、カーデザイン専門誌の編集部を経て88年からフリーのデザインジャーナリスト。COTY選考委員、Auto Color Award 審査委員長、東海大学非常勤講師、AJAJ理事。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る