【アウディ A4 試乗】Cクラスと3シリーズに並んだ…ピーター・ライオン

試乗記 国産車
【アウディ A4 試乗】Cクラスと3シリーズに並んだ…ピーター・ライオン
【アウディ A4 試乗】Cクラスと3シリーズに並んだ…ピーター・ライオン 全 5 枚 拡大写真

どの角度から見ても、新『A4』はとにかくハンサムで頭良さそうに見える。美しくまとまったスタリングを採用しながら、今回のモデルはシャシー剛性の向上とサスのチューニングのおかげで、ハンドリングや乗り心地がだいぶ進化した。

これで、ベンツ『Cクラス』とBMW『3シリーズ』に並んだと言っていいと思う。つまり、ステリング反応がより鋭くなって遊びが消え、ターンインが素早くてより正確になった。何よりも、ハンドリングからダルさと鈍さが消えたことを褒めたい。業界のデザインリーダーとして外観のみならず、室内のデザインやトリム、また質感はピカイチ。

「1.8TFSI」と「3.2クワトロ」のエンジンラインアップも充分に力強く、その加速性やエンジン音もアウディのスポーティな特性にぴったり合う。

大変滑らかでシフトショックのない優秀なツインクラッチDSGも高く評価できるし、パワステ、ダンパー、アクセルのレスポンスが調整できるADSも業界でもトップレベルに仕上がっている思う。

ピーター・ライオン|モーター・ジャーナリスト
60年オーストラリア生まれ。西オーストラリア州大学政治学部卒。81年に同州の日本語弁論大会に優勝。83年に慶応大に留学。88年から、東京を拠点にするモータージャーナリスト。現在、米・英・独・伊・豪などの有力誌に新車情報や試乗記を寄稿。また、日本の自動車雑誌にも日本語で執筆中。日本COTY選考委員。ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー共同会長。愛車はジャガーXJ8。

《ピーター・ライオン Peter Lyon》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  5. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  6. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  7. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  8. ロイヤルエンフィールド INT 650 発売、価格は94万7100円より…ブラックアウトの「DARK」を新設定
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. 自動運転「レベル4~5」は実現しない? 国際学会が自動運転技術に警鐘
ランキングをもっと見る