プジョー107 初のマイナーチェンジ

自動車 ニューモデル 新型車
プジョー107 初のマイナーチェンジ
プジョー107 初のマイナーチェンジ 全 5 枚 拡大写真

プジョーは『107』のマイナーチェンジの概要を明らかにした。内外装のリファイン、環境性能の引き上げがおもな内容だ。

107は05年3月のジュネーブモーターショーで発表。トヨタと共同開発した欧州Aセグメントの小型車だ。生産はPSA(プジョーシトロエン)とトヨタの合弁会社、TPCAのチェコ工場で行う。トヨタ版は『アイゴ』、シトロエン版は『C1』のネーミングだ。

マイナーチェンジの変更点として、まず挙げられるのがフロントマスク。大きく口を開けたグリルの中央には太い銀メッキバーを配した。従来よりも押し出し感を強調したフロントマスクだ。ボディサイズは全長3430×全幅1630×全高1470mmで、変更はない。

内装はシートやドアトリムの生地を変更したほか、オプションでレザー&アルカンタラ仕様を設定。上級志向の顧客のニーズに応える。NVH(騒音・振動・ハーシュネス)の低減も図られた。

エンジンは従来どおり、ガソリンが1リットル直3、ディーゼルが1.4リットル直4のコモンレールディーゼルターボ。燃費やCO2排出量などの環境性能はさらに向上した。燃費は欧州複合モードで21.7 - 24.4km/リットル、CO2排出量106 - 109g/kmと優秀な数値を達成している。

プジョー107は05年夏の欧州発売から08年9月までの3年間で32万2000台を生産するクリーンヒットとなった。マイナーチェンジでさらに販売を伸ばしそうな勢いだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る