【スバル DEX 発表】欲しかったBセグメント…ジャスティ とは無縁

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル DEX 発表】欲しかったBセグメント…ジャスティ とは無縁
【スバル DEX 発表】欲しかったBセグメント…ジャスティ とは無縁 全 7 枚 拡大写真
富士重工業が13日に発表した新型コンパクトカー、スバル『デックス』は、ダイハツ『クー』、トヨタ『bB』と“兄弟関係”で、スバルのラインナップで“空席”だったBセグメントだ。

同社スバル商品企画本部商品企画部主事の金井達氏は「Bセグメントを持ち合わせていないという状況は、市場ボリュームを考えると今後の発展にだいぶ影響が出てくる。Bセグメントにボクシーなトールワゴンを選択した理由は、軽自動車『ステラ』の上のクラスが1.5リットルの『インプレッサ』となってしまい、その中間を埋めるクルマがなかったから」と話す。

また、軽自動車からのアップグレード、インプレッサからのダウンサイジングを考えるユーザーもターゲットに入れている。いっぽうデックスは、84年に登場した『ジャスティ』の後継車ということになるのか。「インプレッサのユーティリティでは満足できないという方におすすめするクルマであって、ジャスティの後継車という位置づけは、ない」と金井氏は語る。

スバルは今後、軽自動車と1.3リットルクラスが“富士重製”でなくなる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る